赤髪REYさん

記事一覧(88)

〝Close to home〟

PatmethenyGroupのピアニストとして有名なLyleMays氏が作曲したClose to homeという名曲。僕の最も大好きなインスト曲の1つです。壮大で心を打たれるようなバラード曲なのですが、今日はその曲のタイトルについてお話しようかなぁ と思っておりますあまりにも曲が綺麗で、流れるようなピアノの音色がまるでキラキラとした星屑のようで美しく繊細で、何処か儚く壊れてしまいそうなメロディーの曲なんですよね。LyleMays氏のピアノの感情の込め方はいつも僕の心を鷲掴みにしてきます。昨日の夜、外を散歩していたらあまりにも星が綺麗で、上を見上げたまま見とれてしまっていたのですが、その時にiPodのシャッフルで流れてきたのがこの曲でしたまさかのナイス過ぎるタイミングで僕のiPodは、僕の感情を分かるエスパーなんじゃないか?と思ってしまいました(笑)Close to home というのは、「〈評言・忠告などが〉痛切に, 強く身にしみて」 という意味があるそうです痛いところを突かれる って奴ですね(笑)一体Lyle Mays氏は何に対して心を打たれ、強く身にしみる事があったのでしょうかね…。ちなみに、僕は最近痛いところを突かれてばかり、強いこだわりを持つ自分に気づいたり、他人の環境をかんがみたりする機会が多い気がします。他人にはっきり言われるのは、ズタズタになります。ズタズタになりながら、でもその通りなんだよな…って思います。少し悲しくなるんだけど、でも ここが変わったらもっと優れた人になるという指摘は真摯に受け止める事で成長するんだろうなぁ と思います。自分の未熟さを痛感しますが、受け止めて頑張ります(笑)だからか、僕はこの曲を聴いた時に、僕の心に「強く身にしみた」感覚になりました。やっぱり音楽の力は凄いんだよ!

いつか僕だって

昨日はみんなでワインを2本とあけました。あけましておめでとうございます。更新、1日過ぎちゃったけどセーフってことで。昨日はライブ初めだったわけですが沢山の方々が見にきてくれてとっても素敵な2019年の開幕ライブになりましたどうもありがとうございました。最近寿司ドミナント3人での演奏してなくない?ってみんな感じるかもしれないんですけど実は今目下セカンドアルバム的な何かの制作とかに勤しんでるので大目に見てやってください。ちなみに次の路上ライブは1月の24.25.27を予定してますちょっと遠くなっちゃうけどみんな忘れないで見にきてねいつもの 『あの場所』ですからね。今日も今から千葉でライブです。遠いよーーー。笑僕も頑張るので、皆さんも頑張ってくださいね😍おやすみなさい。良いお年を。あ、あと最近『君の名は。』にハマってますすごくいい映画でもう借りてから2回も見ちゃいました。音楽も映像も。物語自体ももちろん、素晴らしくて、なにより世界観が大好きなんです。この世界観、どこかで感じたことあるなって疑問に思って調べてみたら制作が川村元気さんだったんですね『4月になれば彼女は』 や 『世界から猫が消えたなら』のような薄水色の水彩画のような情景や群青のように激しくて愛おしい心情は、元気さんならではのものでそういったものに心の底から惹かれてるんだなぁって感じました。僕はこういった儚くて一息で消えてしまいそうなのにどこか漲っていて。力強いものに、異様に心が惹かれます。そう言う作品をいつか僕だって。

掃き溜め

はい、1月1日ということで(まだ1月1日です)皆様新年あけましておめでとうござい〼。今年もよろしくお願いし〼。今年も皆様の〼〼のご活躍を祈っており〼まぁ前オキはさてオキ。今年はきっと去年よりも素敵な一年にしていこうと思うんですけど、平成って終わるじゃないですか。次の年号ってなんだろうとか。うわー、次の誕生日は平成じゃないのかー。とかそう言ったちょっとした切なさみたいな。此処にきて現年号への急な親近感とか湧くわけじゃいですか。大正時代とか昭和時代みたいに、教科書に我々が生きたこの平成も平成時代って形で2ページくらいにまとめられちゃうわけで本当に2ページでまとめちゃっていいの?って気持ちにもなるわけですよ。同じように漫画本を読んでる時例えば40巻完結の漫画を読んでいるとして38巻あたりでえ、本当にもうあと2巻で終わっちゃうのか。それなら16巻あたりからもっとしっかり擬音まで読み込んでおけばよかったみたいな気持ちになるじゃないですか?もっとしっかりした喩えでいうと自分から振った彼女なのに未練ある〜〜みたいな僕はそういったことは生きてて今まで一切ないですけど、まぁきっとそんな感じ。何が言いたいかって、ずるいよね漫画だってしっかり作者は一語一句意味を持って作ってるわけだし、平成時代だって先人達の壮絶な努力があって成り立ってたわけだし、元カノだってお前のことしっかり愛してたわけだし、全部それに意味を持たせるのは自分自身なわけですわ。大切なものは大切なんだってなくす前に。振り返った要所要所で気づいていけるようになりたいよね〜〜〜〜。おやすみなさい。